ジェルネイル、手を伸ばせばすぐ届いたはずだけど
私には、いつかやってみたいと思っている事がたくさんあります。
夢というほど大きくはないんだけれど、じゃあいつやるかというと、今でしょ! って感じでもない。
ぼんやりとした希望。
そのひとつがネイルサロンでした。
ある日私は、ひとつ希望を叶える事にしました。
やってみたかった事をやってみたら、どんな気持ちになるんだろうって思って。
同じ年くらいの女性でまだネイルサロンに行った事のない方がいたら、ぜひ行って頂きたいと思います。
毎日のモチベーションが非常に上がります。
セルフネイルで得られる達成感とは格段に違いました。
プロのネイリストに施された美しいネイルは、女性の嗜みなんだと知る事ができました。
ジェルネイルだけじゃなく、あらゆる欲求を封じ込めていた私
いつからか、やってみたい事をやらずに生きてきたように思います。
欲しい! と思ったものを素直に買えなかったり、
今は美容にお金かけてる場合じゃないでしょ、ってやりたい気持ちを押し込めたり。
自分を肯定するごほうびを自分に与えることが極端に少なくて。
すごくすごく我慢していました。
理想と現実の狭間で戦って、現実ばかり優先させていました。
だけど、そんなことばかりしていたら次第に気持ちが鬱々としてきて。
理想と現実が乖離しすぎて自分がおかしくなってきたんですね。
我慢しなければ、と思わなければならない理由がありました。
私の場合は仕事でした。
軌道に乗るまでは無駄遣いは禁止! と自分に課していました。
やりたい事も、正直な気持ちも、すべてまとめて「無駄遣い」のカテゴリに入れ込んでいました。
もちろん我慢する時期も必要だと思うのですが、色々我慢しすぎてキャパシティを超えてしまったんですね。
我慢のしすぎは良くないという事を実感しました。
ついにジェルネイルデビューする
2015年8月1日深夜、私は思い立ちました。
ジェルネイル、やってみよう。
まだこのブログもスタート前ですね。
新しい事をするのはとても勇気が要りました。
ですが、今だ! と思い切りました。
この勇気を出して本当に良かったと思っています。
おかげで、綺麗なネイルは女性のたしなみだと知る事ができました。
幸い現在は爪を伸ばしてもお咎めのないお仕事をさせて頂いているのです。
自分がネイルサロンに行く日が来るとは思っていませんでした。
でも本当はすごく行きたかったんです。
誰に止められていた訳ではありません。
自分の心が止めていただけです。
いわゆる「女子力高い女子」に異常に憧れていました。
その中でもネイル、特にジェルネイルに憧れていました。
丁寧にデザインされたネイルって、すばらしく美しいと思いませんか?
私「絵に描いたようなリア充」になりたいんです。
ネイルサロンってどんな感じなんだろう。
行った事のない私には未知数で、想像が膨らむばかり。
思い立ったら吉日です。
深夜にホットペッパービューティーのアプリをダウンロードしてササッとサーフィン。
色々見た中でビアンカ・ネイルズ新宿西口店さんを予約したのです。
【Bianca Nails】ビアンカ・ネイルズ新宿西口店ホームページ
ネイルサロンでのことやネイルデザインについては別途記載しますね。
ジェルネイルをしてみた結果、得られたもの
女性である自覚と、モチベーション、基本のテンションのデフォルト値が少し上がりました。
ざっくり言うと、気分がアガッてる時間が増えました。
女子力! って思う時間が増えました。
ネイルを眺める時間が増えました。
整えられたネイルを見ている時間はとても気分が良いです。
爪を見てニンマリしています。
また、自分の手、自分の指が好きになりました。
それから、ジェルネイルは表面がぷっくりしていて、とてもつるつるしていて、
触ると気持ちがよいのでネイルを指で触る時間が増えました。
とにかく、やってよかった!と思う事ばかりなのです。
これまで女性である事を自覚するときって、
メイクしたり、髪をセットしたり、洋服のコーディネートをしたり、
全部、鏡を見て得られる事だったんですね。
四六時中鏡を見ている訳ではないので、女性である事を目で見て確認できる時間って限られてます。
ジェルネイルをすることで、いつでもどんなときでも指先が目に入る。
それが自分のお気に入りのデザインである、それだけで全然違うんです。
毎日がハッピーになってきます。
爪を伸ばした事がなかったのでそれだけ気がかりでしたが、ほとんどの日常生活は問題なく送れています。
ジェルネイルは自分で外す事ができないので、サロンでオフしてもらうのが普通です。
なので、約1ヶ月伸ばしっぱなしなのです。
でも伸びすぎて指先が気持ち悪くなってくる感覚が出たら、さすがに爪ヤスリで削ってました。
爪切りは絶対NGということで、ぱったり使わなくなりました。
私の場合は、親指と人差し指が特に伸びやすかったです。
変わった習慣はそれくらいで、シャンプーもできるし、料理もできる。
あまり不便は感じていません。
一番困ったのは、一度だけ。
お店でお会計をした時に小銭をタイルの床に落とし、たった1枚拾うのに30秒くらいかかったことでしょうか…。
これは恥ずかしかった。
爪がまったくひっかからなくて「あれ?…あれ?どうしよう」ってひとりで言ってました……。
これはさすがに許容範囲外なので、どうにか解決したいところです。
スムーズに小銭を拾えるように練習いたします。
自分の心がブロックしていた、本当はやりたいという素直な気持ち。
その心の声を無視せずに、耳を傾けていこう。
そう痛感しました。
とにかく、やってよかったという感想しか出てきません。
もっと早くこの感情を知りたかった!
私にとってジェルネイルは精神安定のための必須ツールだとわかりました。
ネイルサロン未体験の方、ぜひおすすめなので行ってみてください!
- ネイルサロンデビューした事のない方
- プロのネイリストにネイルしてもらった事のない方
- 自分が女性である事を思い出したい方
行っちゃいましょう。